算多きは勝ち

おじさんの記憶と記録の収納場所

教員が使う測量野帳

2023年も12月ですね。 この時期なると「来年の手帳何にしようかな」なんて考えませんか。 私がここ数年利用していいるのが「測量野帳」です。 今日は測量野帳の使い方 私流バージョンを記録していきます。 測量野帳とは 私流の測量野帳の使い方 最後に 測量…

準備は無駄になってもいい 備忘録「父の入院」

「家族は元気なのが当然」と思っていませんか? 家族団らん 自分が歳を重ねた時間だけ,両親も歳を重ねる当然のことながら,なかなか実感出来ませんでした。しかし,先日,父親が緊急入院することになり,「そっかぁ,だよね」と今更ながら気付かされました…

レンズ沼「Opteka 6.5mm F3.0」購入

これがレンズ沼か。「Opteka 6.5mm F3.0」購入しました。

「けっこう安い。」のイオシスさんでSmart Keyboard Folioを購入しました。

中古のSmart Keyboard Folioをイオシスさんで購入しました。 アップルはこれまで新品を購入してきましたが,今回は初めて中古販売店で購入しました。 結論から言えば,イオシスさんは,今後も機会があればお願いしたいと思いました。 本題のSmart Keyboard F…

中学校教員のおやすみ事情(備忘録)

お正月も休みも終わり,3学期がスタートします。 今回は自分の備忘録も兼ねてこの休みに進めた仕事を書きていきます。 「先生って,夏休みや冬休みがあるからいいよね」なんて声も聞こえそうですが,学校が休みの期間中が「稼ぎ時」です。生徒がいない,授業…

MOFT X 「iPadmini」の素敵なお供

iPadmini6用に「MOFTX」を購入しました。購入までの経緯と使用感を書いてみました。よかったらどうぞ。

私のカメラ事情 心の中は「趣味はカメラです」

所持しているカメラと感想の記録です。よかったらご覧ください。

ロボット掃除機 「Cybovac」導入,共働き家庭には必須

我が家の必須アイテム,ロボット掃除機「Cybovac E31」を導入しました。どんな商品なのか簡単なレビューです。

「ココナラ初心者」初めてのスキル購入

「ココナラ初心者」初めて商品(スキル)の購入

最初の一歩

初投稿 ブログをはじめようと思ったきっかけ ・自分の経験したことを残したかった。 ・ブログを書いてみたかった。