算多きは勝ち

おじさんの記憶と記録の収納場所

「ココナラ初心者」初めてのスキル購入

「ココナラ」 使ったことありますか?

ブログを始めるにあたり,アイコンのイラストを「ココナラ」でお願いしてみました。

 

ココナラはCMでも宣伝しているように、得意を売り買いする、スキルマーケットです。

実際,何が売り買いされているかは,CM以上の知識はありませんでしたが,購入してみました。今回は大まかな流れと,感想を書きます。

 

流れ(私の場合)

会員登録(無料)

HP内でスキルを選ぶ

出品者を選び商品の注文

支払い方法の選択

トークルームで商品の詳細を相談

商品到着確認&評価

といった流れでした。

 

会員登録(無料)

メールアドレスの登録→ユーザー名,生年月日,性別を記入し,送信すると。

指定したメールアドレスに仮登録のお知らせが届くので,そのメールから本登録完了になります。

HP内でスキルを選ぶ

今回私はブログやSNSで使えるアイコン用のイラストをお願いすることが目的でしたので,カテゴリー「イラスト・漫画」から検索しました。

中にはかなり緻密に描写されそうな商品もありましたが、「お試しだから、一番お手軽なもの」と決め、探しました。

出品者を選び商品の注文

今回お願いしたのが、これ↓

coconala.com

あとはサイト内の指示に従い,あっさり申し込み完了。

途中で「初回利用のクーポン(300円オフ)」とやらが発行されていたことに気づきましたた。

支払い方法の選択

申し込みが完了すると、振り込み方法の選択へ。

振り込み方法は、クレジットカード,銀行振り込み,コンビニ支払い(他にもあったかな)から支払い方法を選択。

私は,コンビニ支払いを選択しました。

f:id:ksaipapa:20211121162048j:image

ここで,「おやっ」っとするポイントが。

コンビニ支払いを選択したので、「決済手数料」が発生するのは分かっていましたが、

「サービス手数料」とやらが発生していました。これは支払い額の5.5%となっているようです。

全くの素人なので、この手数料が相場に対してどんな位置かも分かっていません・・・

この手数料に関しては、詳しく分かりませんが、調べると色々説明してくれているサイトがあるので、そちらをご覧ください。

 

f:id:ksaipapa:20211122140519j:image

トークルームで商品の詳細を相談

その後の提供者とのやりとりは,ココナラサイト内の購入取引(トークルーム)を使って連絡を取りました。

イラストにしてほしい写真の送信と、服装やポーズなどの要望などを書き込みました。

コンビニにて支払い完了後,2日で商品(データ)が送られてきました。

f:id:ksaipapa:20211122140553p:image

 

使ってみた感想

初めてだったので,一番ダメージの少ない金額でお願いしましたが,想像以上に素敵なものを描いていただきました。

用途(アイコン用)や予算(最安値)がはっきりしているならば,そんなに時間をかけなくても,商品探しから,申し込み完了まで進めると思います。

私には,イラストを描く能力はないので,お手頃な金額で描いていただけるなら,またお願いしようかな。と思いました。

 

coconala.com