算多きは勝ち

おじさんの記憶と記録の収納場所

レンズ沼「Opteka 6.5mm F3.0」購入


「週に1回は投稿する」と気合を入れてスタートしたブログだったのに・・・早くも頓挫してしまいました。

 

今回は衝動買いしたカメラレンズについて書いていきます。

購入したレンズは,「Opteka 6.5mm F3.0」です。あまり耳にしたことのないレンズですね。

私は趣味カメラ&万年素人なので優しく見守っていただけるとありがたいです。

結論としては,素人の私が使うには,全く問題なしといった感じです。

 

購入のきっかけ

実物にふれて

最後に

といった流れになります。

 

購入のきっかけ

例年,幾度かの流星ショーがあり,私も撮影に挑戦してきました

私が保有いている広角レンズはSIGMA17-50mm F2.8です。このレンズでも問題はなかったのですが,「広角レンズが欲しい」そんな衝動に襲われ,広角レンズを物色していました。所持しているカメラがAPS-C機ということもあり,そもそも種類が少ない上に,「高い,高い,高い」んです。とてもじゃないけど趣味の範囲を超えています。で,辿り着いたのが今回の「Opteka 6.5mm F3.0」です。とはいえ,29,911(税込み)円とパパお小遣いではお高い買い物になりましたが,今回購入しました。

実物にふれて

新品で購入したので,外箱は当然きれいです。想像していたより,しっかりとした箱でした。

f:id:ksaipapa:20220117131033j:image

中にはさらにハードケース

どこで活躍するかわかりませんが,ちょっと嬉しかったです。

f:id:ksaipapa:20220117131046j:image

ご対面。初めての魚眼レンズなので全てが新鮮でした。しっかりレンズが飛び出ているので,各種フィルター装着不可です。(わかっていたことですが)

f:id:ksaipapa:20220117131051j:image

最後に

はじめに書いたように,私は万年素人です。細かいレビューは書けませんが,ちょっと撮影しただけでも楽しいです。今は寒くて外で星景写真というわけにはいきませんが,寒さが緩んだら挑戦したいと思います。

f:id:ksaipapa:20220122213739j:plain

最後に,作例をいくつか挙げようと思ったのですが,天候に恵まれず,昨今の感染症の関係で職場もバタバタしているので,とりあえず1枚掲載します。(ちゃんとした作例になってませんが,撮影範囲が広く撮影が難しかったです)

 

www.amazon.co.jp