算多きは勝ち

おじさんの記憶と記録の収納場所

MOFT X 「iPadmini」の素敵なお供

新しいスマホタブレットを購入すると,フィルムとカバーでプロテクトするか,いわゆる裸族で使うか悩みませんか?

私も毎回,使い方で悩みます。

傷がつくのは避けたいし,落下して使用不可なんてことになったら・・・と思うとガッチリとガードしたくなりますよね。アクセサリーを購入するのも楽しみになっていますしね。

半面,重たくなるし,軽快さに欠けるのも気になります。

今回はちょっと冒険して,半裸族に挑戦してみました。

購入&使用してみたのが,「MOFT X」といわれるタブレットスタンドです。今回は,MOFT Xの購入方装着しての感想を書いていきます。

  • 購入したきっかけ

  • 到着~装着してみて

  • しばらく使って

 

購入したきっかけ

所有しているタブレットのひとつに「iPad mini」があります。これまで「iPad mini5」を使っていましたが,先日発売された「iPad mini6」購入し使っています。

iPad mini6にも画面保護フィルムに全体を覆うカバーを購入し使っていましたが,何か使い心地というか,軽快さは今ひとつでした。

何が不満というわけではないけど、何か違うといった感じでしょうか。もやもやとしていると、とあるYouTuberさんの動画に「iPad mini6専用のMOFTの紹介動画」が目に飛び込んできました。MOFT,全くの初耳ではありません。色々な種類があることも知っていましたがこれまで購入しようと思ったことはありません。

しかし,今回は直感的に購入を決めました。

色々な通販サイトにもMOFTの商品はありましたが,サイズがよくわからなかったので,MOFTの公式ホームページから購入しました。

到着

海外発送ということで,注文から商品到着まで10日ほどかかりました。

梱包はプチプチ付きの封筒でした。海外&簡易包装だったので商品の状態は心配でしたが,全く問題ありませんでした。

f:id:ksaipapa:20211217095243j:image

 

f:id:ksaipapa:20211217095258j:image

裏面には使い方(スタンド使用時のパターン)とコード番号のようなものがプリントされています。

f:id:ksaipapa:20211217095351j:image

中に入っていたものは写真に写っているもののみ。とってもシンプルです。

f:id:ksaipapa:20211217095318j:image

 

装着

本体に着いているシールの透明フィルムを剥がし,iPad miniに装着。

シールは繰り返し使えるようですが,貼り直しなしの一回勝負にしました。

f:id:ksaipapa:20211217095337j:image

当然ですが,ジャストフィットです。見た目は嫌いじゃない感じ。

手に持ってみると,「なかなかいいじゃない😁」

これまでつけていた純正カバーももちろんいいんですが,軽快さが段違いにいいです。

いつでも,ささっと」でiPadminiを使っていきたい私としては,まさにこれです。

もちろん,背面の一部しか保護?していないので,キズはつくことになるでしょうが,タブレット製品は「使ってなんぼ」だと自分に言い聞かせて,使ってみることにしました。

しばらく使ってみて

使用頻度は格段に増えました。たかだかカバーを開くといった程度と思っていましたが,カバーを開くという動作がなくなるだけなのに,手に取ることが多くなるんだといった印象です。ちょっとした隙間時間にiPadminiを手にするようになりました。

カバーがなくなった分,傷に対しては敏感になりました。が,ここ2週間ほど使用して,目立った傷もなく過ごしています。

傷がつくことよりも使い勝手が良くなる方が私としてはありがたかったと言ったところでしょうか。

反面,Applepencilがちょっと邪魔に感じてしまします。そのため普段はペンを付けないで持ち歩いています。社外品のペンを購入し,そちらを職場に,Applepencilは自宅にとそれぞれ置いてあり,手書きな必要な時はその場にアルペンを使うといった感じです。

 

長所短所はあるにせよ,総合的にみるとグッドな買い物だった思います。

しばらくこのスタイルでいけそうな気がします。