算多きは勝ち

おじさんの記憶と記録の収納場所

「けっこう安い。」のイオシスさんでSmart Keyboard Folioを購入しました。

中古のSmart Keyboard Folioイオシスさんで購入しました。

アップルはこれまで新品を購入してきましたが,今回は初めて中古販売店で購入しました。

結論から言えば,イオシスさんは,今後も機会があればお願いしたいと思いました。

本題のSmart Keyboard Folioですが,1日しか使っていないので,結論を出すのは無理がありますが,Magic  KeyboardからSmart Keyboard Folioへ完全移行するためには,もう少しSmart Keyboard Folioのいい部分を見てから。といったところでしょうか

 

そのあたりを書いていきます。

 

購入のきっかけ

商品到着

使ってみて

最後に

 

購入のきっかけ

現在メンインで使用しているiPadはair4です。それとMagic  Keyboard+Apple  pencilの組み合わせで使っていました。しかし,最近手書き入力の機会が増え, Keyboardから外してみたり, Keyboardを逆さまにしたりして,記述していました。それでも良かったのですが,職場でSmart Keyboard Folioを使っている人から「軽いし,ペンとの相性いいよ」と助言をいただいたので,購入を決めました。

とは言っても,Smart Keyboard Folioも決して安い商品ではありません。そこで万が一失敗してもと考え,「中古」で購入しました。前述した「イオシス」さんで購入しました。中古は直接みて購入した方がいいというサイトを見ましたが,私が住んでいる地域は近くに大きな販売店もなかったので,イオシスさんのサイトから商品を選びました。

購入したSmart Keyboard FolioはランクAに位置付けられていて,価格は色々込みで8620円でした。新品価格の半額以下でした。

iosys.co.jp

 

商品到着

届いた商品がこちら。

外箱は「新品?」と思うぐらい綺麗でした。

で,ご対面

f:id:ksaipapa:20220118212837j:image

 

中古品ですので,若干の使用感はありますが,当然ながら使用に問題なしです。

f:id:ksaipapa:20220118104842j:image

左下に白い跡がありますね。でも,私的にはノープロブレム

 

f:id:ksaipapa:20220118104855j:image

キーボードも使用感はありますが,やはりここも問題なし。

 

使ってみて

1日使ってみた感想

まだまだ大したことは書けませんし,私の使用環境&第一印象のみで感想を書きます。

全てMagic Keyboardとの比較になります。

重さ:若干軽くなった感覚

打鍵感:ペシペシしますが,長文を打つことはないので許容範囲

*今回のブログはすべてSmart Keyboard Folioで書きました

トラックパッド:あればやはり便利だと思った ふとした瞬間にトラックパッドの位置に手が動く

高さ:視線がかなり下がる感覚 意外と低さを感じた

 

最後に

まずは,中古で商品を購入しても,今回の場合は全く問題なかった。これは「けっこう安い。」イオシスさんの対応も迅速で安心して購入できたことも要因かと思います。外観の使用感にこだわりがない商品ならば,再びお世話になると思います。

そして,Smart Keyboard Folioですが,Magic Keyboardを使い慣れているとうこともあり,現時点では完全移行するまでには至らないかと思います。しかし,今後使うことによって,もしかしたら・・・もあるかもしれません。

www.apple.com