算多きは勝ち

おじさんの記憶と記録の収納場所

ロボット掃除機 「Cybovac」導入,共働き家庭には必須

白物家電」と呼ばれる家電製品って,ほんと絶妙なタイミングで買い替えのサインを出してくれます。我が家はここ数年,冷蔵後,エアコン,洗濯機...と交換をしていますが,いよいよロボット掃除機の動きが怪しくなりました。我が家は共働きのため,ロボット掃除機はとても重宝しています。洗濯機がないのも困りますが,ロボット掃除機は我が家の必須アイテムです。

そこで,楽天市場ブラックフライデーを利用して,ロボット掃除機を購入しました。

 

今回は,導入までの経緯と初見を書きます。

 

これまで使ってきたロボット掃除機

購入商品

使用感想

最後に

 

これまで使ってきらロボット掃除機

現在使っている(いた)掃除機の購入は7年ほど前になります。よく耳にするテレショッビング番組のよく耳にするロボット掃除機でした。初めてのロボット掃除機だったので,中の中のあたりを購入した記憶があります。我が家は共働きなので,最後に家を出る私か妻がスイッチオンするといった使い方をしていました。

時は流れ,最近では家の外まで掃除機の音とがもれるほどの音で頑張ってくれていました。(最後は掃除機からの悲鳴に聞こえました)

購入商品

今回購入したのがこれ

f:id:ksaipapa:20211127095555j:image

Cybovac E31jp.kyvol.com

ロボット掃除機といえば、いくつか思い浮かぶメーカーもあります。楽天市場で物色始めたら,「こんなにいっぱいメーカーも種類もあるの!」という感じ。

導入の条件は,価格薄型水拭き,できればAlexaで操作したいぐらいでした。どのタイプを購入しても7年前よりは性能向上は期待できると考え、今回も中の中を中心に探しました。

で,今回購入したのは「Kyvol」というメーカーの「Cybovac E31」です。

初めて知ったメーカーのロボット掃除機です。

価格は楽天ポイント還元分を引けば1万円台でした。(2021楽天ブラックフライデー時点)

 

我が家に到着

f:id:ksaipapa:20211127095939j:image

「箱でか!!」が第一印象でした。初めから回転ブラシや水拭きモップのスペアが入っていました。説明書は多言語対応で,日本語にも対応指定していました。

使用感想

まだ,数日の使用ですし,初期設定の時以外は,動いている様子をほとんど見ていないので,ざっくりとした感想になりますが,そこはお許しください。

:静か。就寝時に使用しようとは思いませんが,ブラシが床をこする音はするものの,本当に静かです。

 

センサー:いままで使っていたロボット掃除機はバンパーのような部分が障害物にぶつかり方向を変えていましたが,今回は障害物近くで速度を落とします。で,ゆっくり「コン」って感じで方向を変えていきます。

 

アプリ:今回は「Alexa」で操作したい希望がありました。Alexa用のスキルがあったのはラッキーでした。

f:id:ksaipapa:20211127213049p:plain

アプリ画面はシンプルな構成でした。デフォルトの設定以外変更していませんが,細かく設定できそうです。

何より,「Alexa掃除機を動かして」で動き出すのはありがたいです。

 

f:id:ksaipapa:20211127213127p:plain

簡易的ですが,掃除機が動いた軌跡を記録することができるようです。機能よりも,見てて楽しい。

 

水拭き:まだ,水拭きは試していませんが,ここまで不満なく動いてくれているので,期待しています。

 

最後に

「Kyvol 」私には馴染みのないメーカーでしたが,今のところ満足です。ロボット掃除機といえばというメーカーがある中で,まだまだ知らないことがあるんだなんと感じました。

ロボット掃除機を導入して数年。我が家には必須のアイテムとなっています。

私のように,毎日掃除はしなきゃなぁと思いつつも,なかなか気持ちが,行動が進まない方にはお勧めします。