算多きは勝ち

おじさんの記憶と記録の収納場所

最初の一歩

ブログをはじめようと思ったきっかけ

ブログを始めようと思ったきっかけは今思い浮かぶのは2つ。

・自分の経験したことを残したかった。

・ブログを書いてみたかった。

自分の経験したことを残してみたかった

 職場で「中堅」とよなれる年齢になり,それなりに多くの仕事に関わるようにあった。決して仕事ができるタイプではないので,日々の仕事を何とか滞りなく終わらすことに力を注いでいる。と,「先週何したっけ」「床屋いつ行ったっけ」みたいなことが多発。時間に追われて,「結局何した自分」そんなこともあって,自分の経験したこと,感じたことを記録に残しておきたかった。

日記書けば・・・なんですが,続かない性格なのでここは目先を変えるためにもブログを利用しよう。ということです。

ブログを書いてみたかった

 もしかしたら,これが1番のきっかけだったかもしれません。以前から「ブログを書いてみたい」という気持ちは心のどこかにあったような気がします。ただ,「自分の考えが世の中に発信するにふさわしい内容か」「自己満足にもならずに終わるのでは」「批判されたら心が折れるかも」などなど・・・

何となく自分に正当な理由を投げかけて,躊躇してました。

ここ最近,「マイナス面を考えるより,まず挑戦」という気持ちが強くなり踏み切りました。

ありきたりの言葉ですが,「いい歳して,一歩飛び出してみたかった」といったところでしょうか。

 

こんなブログを残したい

週に1回の投稿

 「ハードルは低くても確実に跳ぶ」の気持ちでいきます。

 文章を書くことが得意ではないので,週に1回の投稿を目指していきます。土曜日,日曜日のどちらかには投稿できるように準備していきます。1週間の振り返りと,次の1週間への気持ちの整理といったところでしょうか。

内容は薄く広く

 「自分の専門分野はこれだ!」とか「これは誰にも負けない自信がある!」といった取り柄があるわけでもないので,内容はその時感じたことや経験したことを薄く広く記していきたいと思っています。

雑談多め

 元教師,現役教師のような専門的な内容を書くことはほとんどないと思います。多くの方に発信するほどの経験もありませんし,自信もまだまだありません。学校外の世界で体験したこと,感じたことを投稿していきます。

 

最後に

自分の足跡を一つ残せたような気がします。

今の自分の気持ちを書いてみました。